「そこで私は探検に出掛け、
生命を研究し始めたのです。
原始文明が開始地点のように思われました。

現代の研究者は、それほど多くの矛盾した
データや主題に直面させられたことがなく、
彼らの間ではほとんど成果が得られませんでした。」

—L. ロン ハバード

L. ロン ハバードによる写真

科学者のためのScientologyの要約
人文科学における
調査の困難についての論文
L. ロン ハバード

1969年1月に書かれた「科学者のためのScientologyの要約」は、人文科学に対して
行われた科学的調査における困難だけではなく、Scientologyを発展させるために、
どのようにL. ロン ハバードがこれらを乗り越えたかの概要を教えてくれます。

れを書いている1969年の時点で、私は生命と人文科学の研究に38年間携わってきたことになります。 これは基本的な研究、また純粋な研究であり、初期の哲学者たちが求めてきたものとその出所を同じくします。すなわち、物質とは異なるものとして、そして物質界やその形態と関連するものとして生命の本質を立証しようとする試みです。こういった主題は、発展した基礎科学で取り上げられています。 その違いは、この研究が、私が学んだ科学的方法論の視点から行われている点です。

実際のところ、この主題は十分には知られておらず、専門用語も十分明確には決められていませんでした。 私がそれが知られていないと言うのは、それが自然科学や物理科学に著しく後れを取っているからであり、事実、物理科学に脅かされています。 例えば、物理学を軽率に応用することによる生命の侵害、誤用、虐待を根拠に物理学者は異議を唱えています(バリー・コモナー著、『科学と人類の生存』)。

何かを守るには、それが何であるのかを知らなくてはなりません。 それが何であるのかを科学的に知らなくてはなりません。 DNAの生物学的理論は、物質を伴う生命に適用されていますが、物質から生命を生み出そうとする試みは、今のところ、すべて失敗に終わっています。

教えられている心理学と哲学の講座が、私が考えていた研究を行うには不十分だと気付いた時、その研究に対する私の考えが明確になったことを憶えています。

この共通項は、全利害関係者、保護への全努力、「科学的恩恵」すべてにわたりますが、それまでに研究されたことがなく、純粋で予測可能な認識や結果をもたらす論拠と結び付く、いかなる名前も与えられたことがありませんでした。 ベルグソンの「生の躍動」などの思い切った哲学的考察は、私たちが今日、秩序立ち、統制の取れた科学的方法論と考えるものには沿っていませんでした。 すべての予測が基礎としていた仮説と権威はもろいものでした。

この研究自体を包含する真の名称を持ち合わせていなかったため、もちろん、その中で進路を定めることは不可能でした。 それ自体が何であるのかということだけでなく、その性質も知られていなかったため、既知の分野で答えを得ることは不可能でした。

私は、大学に設けられていた数学と物理学の講座は何でも取りました。 しかし、さらに勉強する科目がなかったことが主な理由で、私は勉強をやめました。 教えられている心理学と哲学の講座が、私が考えていた研究を行うには不十分だと気付いた時、その研究に対する私の考えが明確になったことを憶えています。どちらの主題にも、現代数学や物理学を学んだことのある研究生や教授はおらず、また私が学んだ科学的方法論と言われるものを使っていたり、私がそこに見付けた論理(数学)に関する誤りを認めることのできる人は、私の知る限りひとりもいなかったからです。物理学者は、自分自身の秩序立った世界にいるため、人文科学に存在する混乱が信じられないでしょう。

そこで私は探検に出掛け、生命を研究し始めたのです。 原始文明が開始地点のように思われました。

現代の研究者は、それほど多くの矛盾したデータや主題に直面させられたことがなく、彼らの間ではほとんど成果が得られませんでした。

しかし、明らかに、物理学は前世紀を全力疾走で駆け抜け、さらに加速し、人文科学として知られているものを追い抜き、さらには圧倒さえしようとしたのです。 ですから、それは証明されています。

戦前、補助金と資金不足の中で調査活動をすることにひどく苦しんでいた私は、この経済状態を解決しなければなりませんでした。 私は主に執筆と映画の仕事でそれを賄い、かなりうまく行きました。少なくとも、私がやろうとしていた別のことを賄うには十分でした。

1930年代後半、その主題に関する大発見の後に私は一冊の本を書きましたが、その本が出版されることはありませんでした。

やがて私は、人文科学の鏡の迷宮と濃い霧をかき分け、細胞学を研究の対象としました。 働き過ぎでストレスの多い生活の合間に残った短い時間で、この主題を研究しなければなりませんでした。 私は細胞の記憶とパターンの保持に関していくらかの手掛かりを見付けました。そして、いまだに存在している、分子の記憶保存に関する理論が不可能であることを発案し、それを放棄しました。

その本の噂と一部の新聞によって、ロシアの注目が(アムトルグ貿易会社を通じて)私に及び、研究の申し入れをしてきました。 あいにくそれは(依然として流行だった)ロシア行きを条件としていて、彼の地の労働者たちの潜在的労働能力を評価する方法を私に要求してきたため、私はそれを辞退しなければなりませんでした。 時は1939年でしたから、これは幸運なことでした。

イデオロギーに対する考慮や、人々をよりうまくコントロールしたり、服従させたりする必要性は、私の仕事の計画には入っていませんでした。